XUL のコメント内にハイフンを連続で書いてはいけない

Firefox拡張機能の開発時に、何故か XUL ファイルに書いた通りに動かなくて困った時の話。

  1. 色々試してみて、コメントを全て消すと動くことに気づく。
  2. あれ・・・? コメントを書いたらだめってわけじゃないよなぁ。
  3. あ、もしかしてダブルハイフン (2 連続のハイフン: "--") はコメントに書いたらダメなのか。
  4. ビンゴ!

というわけで XUL ファイルのコメント内にダブルハイフンは書いたらダメみたいです。 というか、ダメです。 XML 1.0 勧告 (Comments 節) にしっかりと書いてました。

長らく XML は触ってきたけど、コメント内のハイフンの連続は 「推奨されない」 だと思ってました。 「推奨されない」 ではなくて 「してはいけない」 なのですね。。 恥ずかしい(/∀\)