Firefox の拡張機能で可変個数の設定値を保存する場合どうするんだろう

Firefox拡張機能を作る毎日なわけですが、昨日あたりから可変個数 (ユーザの設定によって何個にでもなりえる) の設定値を保存する方法をどうしようかと悩んでいます。。 普通に考えれば外部ファイルに XML 形式で保存するのがベストなんだろうけど。 でもそうなるとどこに置くかが問題ですよねぇ。 うーん、悩む!

という感じで悩みながら XUL 関連のページを渡り歩いていたら (上の設定値の話とは全然関係ないけど) 属性名とプロパティ名の大文字小文字が違ってはまった という話がありました。 確かにこういうのは 「なんで?」 って思いますよねぇ。

ただ個人的には、属性の変更は element.setAttribute メソッドを使用する方がいいんじゃないのかなと思ったり。 Java 使いとしての慣習というだけだけど、プロパティ名と属性名の違いを気にする必要が無いという利点はあります。

コードはこんな感じ。

document.getElementById("box1").setAttribute("tooltiptext", "ツールチップ更新");