携帯端末 NetWalker

SHARP がなにやら面白い物を発表したみたいですね。

5 インチのタッチパネルで解像度は 1,024×600、OS には Ubuntu を搭載だそうです。 携帯電話、パソコンに次ぐ第 3 のモバイルツールを目指してるみたい。 最近はやりのネットブックよりもややマシンパワーを落としつつも軽量化に重点を置いたって感じですかね。

Micorsoft Office がインストール済み?

今朝の朝日新聞の朝刊に NetWalker の記事 (28 日の朝日新聞、朝刊の 10 面) があって


基本ソフトはリナックス。 ワードやエクセル、パワーポイントなどはインストール済みで、電子辞書の機能も加えた。 フル充電で最大 10 時間使える。
って書かれていました。 Linux 上で Microsoft Office を動かしてんの? と思ったんですが、調べてみると実際にプリインストールされているのは Microsoft Office じゃなくて OpenOffice.org みたいです。 さすが朝日新聞Microsoft OfficeOpenOffice.org の違いもよくわかってないな・・・っ!