2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイートに含まれるハッシュタグや URL の情報を取得する方法 (日本語ハッシュタグへの対応などの仕様変更に自動で対応できるように)

先日、twitter が日本語のハッシュタグに対応 して、何かと便利になったような気がします。 ただ、残念ながら twitter クライアントや twitter 関係の web サービスではまだ日本語のハッシュタグに対応できていないところもあるようです。 例えば とぅぎゃっ…

2011 年上半期に読んだ情報技術系の書籍の感想 #2

その 1 に続き、2011 年の上半期に読んだ情報技術系の書籍について軽くまとめておきます。 本記事では各言語以外の書籍を。

2011 年上半期に読んだ情報技術系の書籍の感想 #1

もう 7 月も半分以上が過ぎてしまいましたが、今年の 1 月から 6 月までの間に読んだ本をまとめておきます。 この記事では各言語の書籍を。 それ以外の本は 別記事 にまとめます。

スクロール位置を維持しつつ web ページ全体のスクロールをできないようにする方法 (web ページのスクロール位置固定)

最近は Ajax などによって web ページを動的に変更するという手法も一般的になって、ページの中にさらにサブページのようなものをポップアップする、ということがしばしば行われます。 例えば Facebook の Theater mode のようなものです。さて、「ページの…

Java のローカル内部クラスや無名内部クラスから外部のローカル変数にアクセスする

Java で Swing を使ってると無名内部クラス (anonymous inner class) をしばしば用いることになると思います。 例えば SwingUtilities.invokeLater メソッド に渡す Runnable オブジェクト は無名内部クラスとして生成することが多いのではないでしょうか?…

CSS の position: fixed により描画領域全体を覆う要素を IE 6 でエミュレーションする

Lightbox のように、ブラウザの描画領域全体に何らかの要素を表示したいような場合、おそらくは CSS で position: fixed を指定すると思います。しかしながら、Internet Explorer 6 は position: fixed をサポートしていないので、IE6 で同じ事をするには別…