IETester 起動時に問題が発生して強制終了してしまう問題

Web デザインに携わっている人の多くは IETester というアプリケーションを知っているかと思います。 IE5.5, IE6, IE7, IE8 の確認が同時にできる (ver.0.3.2 現在) という便利なものです。

今作成している Firefox拡張機能 AppLauncher は、元々 「Firefox から IETester を起動できたら便利だなー」 と思ったことが作成の動機でなわけで、実は既に Firefox から IETester を起動するという処理は実現できました。 が、何故か一部のページでは IETester を起動してページを読み込んでいる途中でエラーが発生し、強制終了するという問題が起こりました。

IETester の古いバージョン (ver.0.2 あたり) ではしばしば起こっていた問題なのですが、ver.0.3.2 にしてからはあまり強制終了は起こらなかっただけにちょっとびっくりです。 たまに起こるぐらいならいいんですが、強制終了してしまうページは常に強制終了してしまうようなので、どうやったら防げるかを調べてみました。

色々調べた結果、Internet Explorer を起動している状態ならば、Firefox から新たに IETester を起動しても強制終了しないみたいでした。 何故かよくわかりませんが。
そんなわけで IETester を使うときは後ろで IE を動かしておいた方がよさそうですね!