Google 先生の index に登録してもらえないのは・・・

うちのサイトのトップページ が何故か Google 先生の index に登録してもらえなくてなんでだろう、とずっと悩んでいたわけです。

うちのサイトは MIME タイプを "application/xhtml+xml" にしてて、それを見れない UA に対しては "text/html" に変換して送り出すという微妙な処理をしてて、Google 先生は "application/xhtml+xml" に対応してないからそれが原因なのかな、でも他のページはちゃんと index に登録されてるよね、おかしいなぁ、と思うこと数ヶ月。 今日トップページのソースコードを見たらなんと head 要素内に

<meta name="robots" content="noindex,follow">
という 1 行がありました。

おいおいお前馬鹿か? そんなん書いとったら登録されるわけねーべ? そんな感じで衝撃を受けた。 かなりの衝撃。

昨日 「雨が降りそうだから早く帰ろう」 と思って大学を出たら駅に着くまでに雨が降り出してしまったわけだけど、そのときの衝撃を上回る悲しさです。