VCDOM ver.0.1.1

こないだ Ruby の勉強をして早速ちょこちょこ使ってるのですが、標準ライブラリに DOM を扱えるものがないということに気づいてちょっと悲しくなりました。 DOM プロセッサの代わりに REXML という XML プロセッサが標準で添付されてはいますが、やはり DOM に慣れているので DOM API が使いたいのです。 というわけで自分で DOM プロセッサを及び DOM オブジェクト群を実装しました。 VCDOM という名前のライブラリです。

とりあえず XML 文書の読み書きができるようにして、DOM API の一部の実装が完了しました。 どこら辺まで作りこむかが結構悩みどころなのですが、とりあえず現状のものでもそれなりに満足して使えると思います。 チュートリアルも作成中ですが、DOM を知っている人であれば現在のチュートリアルを読んだだけで使えると思います。 ただ、一部メソッドはまだ実装されていませんのでご注意ください。

バグ報告や改善要望などはコメントにてお願いします。