MSI Wind U100 に Ubuntu 9.04 をインストール

Ubuntu 9.04 Desktop (日本語 Remix) のインストール

去年購入したものの、あまり持ち歩く機会もなくしばらく放置していた MSI Wind U100。 最近研究室で Ubuntu を使う機会が増えてきて、せっかくなので U100 にも Ubuntu を入れてみました。

Ubuntu Desktop 日本語 Remix CD のダウンロードページ から、ubuntu-ja-9.04-desktop-i386-20090510.iso (Ubuntu 9.04 Desktop 日本語 Remix 版) をダウンロードし、CD に焼いて、U100 にインストール!

もともと U100 には Windows XP がインストールされていたので、UbuntuWindowsデュアルブートにしました。 Ubuntu をインストールする (HDD 上の) 領域は、Windows の D ドライブのサイズをちょっと小さくすることで確保しました。 インストール時にパーティションの分け方を指定できますが、そのときに既存の NTFS ファイルシステムパーティションのサイズを小さくすることができるのです! 便利ですねー。 しかも NTFS ファイルシステムパーティションを "/windows" などにマウントするように設定することもできちゃいます。 超便利ですねー。 さすがに "/usr" や "/home" などのシステム関係の場所にはマウントできませんでしたが笑

特につまづく部分もなくインストールは完了。

動作

Ubuntu のインストールが終わった後、早速色々と試してみました。

  • 無線 LAN : ドライバを別途インストールする事なしに使えました!
  • 外部ディスプレイ : Fn + F2 キーでのディスプレイ切り替えはできませんでした・・・。 が! 普通に "システム" -> "設定" -> "ディスプレイ" で外部ディスプレイへの表示の設定などができました。
  • NTFS ファイルシステム : 私は Ubuntu インストール時に、Windows の D ドライブを "/windows" にマウントするように設定しました。 で、実際使ってみた感じですが、何の問題もなく使えています。 ファイル名の日本語も問題ないですし。
ちなみに軽快さですが・・・さすがに atom (1.6 GHz の CPU) じゃちょっとつらいかなーと思う場面はたまにあります。 音楽再生しながら何か別のことをするとたまに音とびしたりしますし。 サクサクではないけど激重でもない、ってとこです。

インストール直後は MP3 ファイルの再生ができない

ちなみに Ubuntu インストール直後に MP3 ファイルのインストールをしようとするとできませんでした。 再生用の codec がないみたいです。

で、どうすればいいかというと、GStreamer の Ugly plug-ins をインストールすればおけです。

$ apt-cache search gstreamer | grep plugin
などで調べると、多分 "gstreamer0.10-plugins-ugly" というパッケージがあると思います。 (バージョン等は違うかも。) んでもって
$ sudo apt-get install gstreamer0.10-plugins-ugly
でインストールすれば、Rhythmbox などで MP3 ファイルが再生できるようになります。

MP3 ファイルの再生ができるようになったのはいいけど、Windows で曲名等のタグ情報を入力した MP3 ファイルを再生してみると、タイトル等が文字化けしてしまっているという悲しさ・・・。 Windows では文字コードを CP932 (Shift_JIS っぽいもの) で保存してるのに Ubuntu では UTF-8 のつもりで読みに行くからですよね。 さあどうやって解決しようか。。