Ubuntu にデスクトップ環境 LXDE 導入!
昨夜、MSI のネットブック Wind U100 に Linux ディストリビューション Ubuntu をインストールしましたが、やはりデフォルトのデスクトップ環境 (Gnome) ではちょっと重いなーと思ったので、より軽量という噂のデスクトップ環境 LXDE をインストールすることにしました。
LXDE インストール
まずはインストール。 「NetBookを使いこなす(2):Xubuntu・LXDEの利用」 という記事に書いてあるように、
sudo apt-get install lxdeというコマンドで lxde パッケージをインストールします。 もしくは Synaptic を使用して lxde パッケージをインストールします。
インストール自体はこれで完了です。 ちなみにこの方法は Ubuntu 8.10 以降じゃないとダメみたい (詳しくは調べてませんが) なので、ご注意ください。
LXDE でのログイン
で、LXDE でログインする方法ですが、Ubuntu のログイン画面の "オプション" -> "セッションの選択" で使用するデスクトップ環境を選択できます。 ここで "LXDE" を選択してログインします。
うん、確かに軽量だわー、と思いました。
無線 LAN を使用できるようにする
で、ログインしたはいいのですがそのままの状態では無線 LAN が使用できませんでした。 これは、ネットワークマネージャが LXDE では自動起動しないことが問題のようです。
ネットワークマネージャの自動起動の設定ファイルは "/etc/xdg/autostart/nm-applet.desktop" にあるので、このファイルを編集します。
ファイル内に
OnlyShowIn=GNOME;XFCE;などと書かれた行があると思います。 ここに LXDE も追加してやる必要があります。
OnlyShowIn=GNOME;XFCE;LXDE;こんな感じです。
"/etc/xdg/autostart/" 以下のファイルをいじっても Ubuntu 9.04 ではうまく動かない という記述もありましたが、うちの場合はネットワークマネージャに関しては "/etc/xdg/autostart/nm-applet.desktop" に対する上述の変更だけで対応できました。
ちゃんと起動したかどうかの判断ですが、ちゃんと起動していればログイン後タスクトレイにネットワークマネージャのアイコンが現れるので、それで判断できると思います。
画面解像度の設定
U100 (ネットブック) の画面だけに出力している場合は、画面解像度はちゃんとなっていていいのですが、外部ディスプレイに表示すると解像度を変更したくなります。
しかし、色々調べたのですが LXDE は GUI で解像度の変更を行うのは (デフォルトでは) 無理っぽい (本当か?) です。 ではどうするかというと、XRandR コマンドを使用すれば良いようです。 「デュアルディスプレイを使う」 の記事が参考になりました。
けど個人的には X11 の設定でなんとかしたいなぁと思ったり。 ".xinitrc" あたりをいじれば出来るのかな・・・。
XRandR に関して 【June 06, 2009 (20:03) 追記】
色々調べてみたら、XOrg 7.4 あたりから、画像解像度の変更は XRandR を使用するようになったみたいですねぇ。 というわけで xrandr コマンドを使用することにしました。
壁紙の変更 【June 06, 2009 (20:03) 追記】
あと画面解像度を色々弄る中で、余計な設定も弄っちゃってデスクトップの壁紙が表示されなくなっちゃいました。 で、戻そうと思っても戻し方がわからない!
デスクトップの設定ってどこでやってるんですかー!!! と超悩みながら色々調べること数時間。 ようやく 『ファイルマネージャは PCManFM で、デスクトップのアイコンや背景なども管理する』 という記述を発見。
PCMan File Manager の設定から壁紙を設定することが出来ました! "Manage the desktop and show file icons" にチェックが入っていると、デスクトップの管理をファイルマネージャが行うようです。 チェックが入っていない場合はウィンドウマネージャが管理するっぽいですね。