Ubuntu 9.04 で Eclipse が起動しない問題

前も書いたかもしれないけど、何故かうちの Ubuntu 9.04 で Eclipse が起動してくれないのです。。

Download ページから Linux 用の Eclipse をダウンロードし、展開してバイナリを実行、すると、ワークスペースの選択までは行くのですが、その後 Eclipse のロゴが表示されたまま固まってしまいます。 端末等を見ても役に立つログは出力されておらず。

んで今日は apt-get を使って Eclipse をインストールしてみました。 依存関係によるエラーだとしたら apt-get が自動的に解決してくれるかも! という甘い期待を込めて。 結果としては、起動できないことは変わらず。 ただ、エラーメッセージが表示されたという違いがありました。 エラーメッセージは "The custom VM you have chosen is not a valid executable." というもの。 JavaVM 指定がなんかおかしいっぽい・・・? のですが色々やってみても解決に至らず。 検索してみてもあんまりいい情報がありませんでした。

誰か助けてくださ・・・い・・・。